ホーム >裏バナシ

裏バナシ

新加入選手の躍動に期待! ここから常勝なるか!?

新加入選手の躍動に期待! ここから常勝なるか!?
J2第27節、ホームに金沢を迎え戦った藤枝は早い段階で先制するも、終了間際に失点。あと一歩で勝ち点3を逃しました。試合終了後シャワーを浴び終えた選手たちが取材エリアを次々に通る中、最後の方に姿を現した渡邉りょう選手(26・現セレッソ大阪)と久保藤次郎選手(24・現名古屋グランパス)。「最後の質の部分。もっとできる。」と振り返った久保選手。このゲームの後に二人の移籍が発表され、藤色のユニフォームで戦う最後の試合となってしまいました。常に中心となり戦ってきた渡邉選手と久保選手。藤枝で成長しJ1に羽ばたいていくことが嬉しい反面、やはり寂しさも感じます。

しかし、その穴をカバーするかのように新戦力が加わりました!J1札幌から期限付きで加入した田中宏武選手(24)と、FC今治から完全移籍で加入したFW中川風希選手(28)。さらに!J1名古屋グランパスでプレーしたレオナルド選手(30)や、静岡学園高校OBで選手権全国制覇の経験もある、浅倉廉選手(現・拓殖大学4年)が特別指定で加入するなど藤枝のパワーアップが期待できる選手も続々加入しています!

目標のプレーオフ圏内へ。藤枝MYFCの上昇に期待がかかります!


須藤 駿介

渡邉りょう選手 J1で花を咲かせて

渡邉りょう選手 J1で花を咲かせて
「渡邉りょう選手セレッソ大阪へ完全移籍のお知らせ」
活躍ぶりから予想はしていたものの、現実になるといろいろな思いが溢れてきました。

藤枝MYFCのエース渡邉りょう選手(26)。
2019年にJ3アスルクラロ沼津でプロキャリアをスタートさせると、去年夏J3藤枝MYFCに移籍。J2昇格に貢献しました。クラブ史上、渡邉選手自身としても初のJ2となった今季、開幕戦2ゴールでチームを勝利に導くと、ここまでJ2得点ランク3位、日本人トップの13ゴールを記録。大きなインパクトを残しています。

多彩な得点パターンが魅力で、素晴らしい抜け出しにワンタッチシュート、強引に足を振り切る力強さ、ゴール前での落ち着き。さらに前線からのハイプレス、献身的な守備・・・チームで求められているタスクをこなしながら自分らしさも発揮するプレーは、J1クラブが放っておくはずがありません。

サッカーはもちろん、何度も取材をさせてもらって感じるのは人間性の素晴らしさ。感謝の言葉や反省を必ず口にする誠実な姿が印象的です。どんなに悔しい試合の後でも、嫌な顔一つせず取材陣の質問が無くなるまで対応しました。番組でインタビューをした時、私が眩しそうにすると角度を変えようと提案してくれたり、カメラの位置決めに協力してくれたり。ルックスはワイルドですが、気遣い・優しさが溢れる人柄です。
J3沼津時代は、午前中に練習、午後は病院の受付や車関係の仕事などをして働く生活。「それが当たり前だったから」と、今になっても当時のことを苦労話として語ることはありません。

渡邉選手は、置かれた状況で必ず花を咲かせる選手です。それは、求められていることを理解する能力があり、最大の力を発揮するための努力をしているからだと思います。J3、J2、そしてJ1へとステップアップ。本当にすごいことです。寂しさはありますが、藤枝のサッカーと渡邉選手のプレーが評価されたことが素直に嬉しいです。夢であったJ1の舞台で満開の花を咲かせて、私たちに良いニュースを届けてください。自信を持って、進んでいってほしい。そして、J1で再会しましょうね。


臼井 佑奈

オレンジに染まる国立で勝利を!!

オレンジに染まる国立で勝利を!!
さて、16日(日)に行われる第26節。
清水エスパルスは「IAIスタジアム日本平」を飛び出して、「国立競技場」をホームに戦います!

2年連続で国立をホームに戦うエスパルスは、S-PULSE国立マッチ2023と題し、まさに特別なゲームを戦うのです!

その相手は、現在15位でオリジナル10のジェフユナイテッド千葉。
リーグの前半戦では千葉に痛い黒星を喫しているエスパルス。

オレンジ色に染まる国立での勝利を期待しましょう!

現在昇格プレーオフ圏内のエスパルス!
当日はKICKOFF!SHIZUOKAの放送があるため現地に行けませんが、私は静岡から全力でエールを送ります!!


須藤 駿介
ページの先頭へ