• ホーム
  • 放送内容
  • 感想・ご意見
  • 番組公式インスタグラム
ホーム > 放送内容 > 7月10日放送内容「丹那牛乳」

放送内容

7月10日放送内容「丹那牛乳」

◆お問い合わせ
【JA函南東部】
営業部
TEL:055-974-0014

◆店舗情報
【酪農王国オラッチェ】など


◆今回 紹介した農産物・・・函南町の「丹那牛乳」
県内産の牛乳として親しまれている丹那牛乳。
おいしさの秘密は、工場と牧場が近いこと。県東部の牧場から搾りたての新鮮な生乳が工場に毎日届けられます。生乳も鮮度が命。搾られたばかりの生乳は栄養成分が多いゆえに、時間が経つにつれ細菌が増え、酸化し、風味が劣化してしまいます。
丹那牛乳は非常に短時間で、生乳を牧場から工場に運ぶことができるので、雑菌が少ない良質な生乳を加工できます。


◆ 今回 番組で紹介した
「牛乳リゾット」料理のレシピ ◆


【材料(2〜3人分)】
ご飯・・・・・・・・250g
ズッキーニ・・・・・40g
ニンジン・・・・・・25g
紫タマネギ・・・・・40g
カリーノケール・・・10g
ゆでエビ・・・・・・50g
顆粒コンソメ・・・・小さじ2
粉チーズ・・・・・・小さじ2
牛乳・・・・・・・・200cc
塩・コショウ・・・・少々
加熱用チーズ・・・・45g
乾燥パセリ・・・・・適量

【作り方】
(1)冷凍保存袋にご飯を入れて平らにする。
(2)ズッキーニとニンジン、紫タマネギ、カリーノケールを細かく切る。
(3)ゆでエビは1尾を3等分ぐらいに切る。
(4)切った材料をすべて冷凍保存袋に入れる。
(5)顆粒コンソメと粉チーズ、牛乳も袋に入れる。
(6)袋を揉んで牛乳とご飯、具材をよく混ぜる。
(7)袋の中の空気を抜き平らにし冷凍庫へ。
(8)手で割れる程度に冷蔵庫で解凍する。
(9)割った牛乳リゾットを耐熱容器に盛り付ける。
(10)ラップをふんわりとかけて600wの電子レンジで2分加熱する。
(11)2分経ったらレンジから取り出し、リゾットを混ぜて再び電子レンジで1分加熱する。
(12)加熱し終えたら、塩とブラックペッパーを加えてよく混ぜ、加熱用チーズをのせてラップなしで1分電子レンジで加熱する。
(13)仕上げに乾燥パセリをふって完成。
■POINT
 冷凍した牛乳リゾットは1か月以内に消費する。
ページの先頭へ