• ホーム
  • 放送内容
  • 投稿・ご意見
  • Daiichi-TV
ホーム > 放送内容

放送内容

4月29日(日)の放送は・・・

今回は、牧之原市から“お茶”の話題!
独特の製法から生まれる“牧之原茶”は、味良し!香り良し! そしてまろやか〜♪
牧之原茶にピッタリの『お茶請け』もご紹介しますよ〜!
お楽しみに〜♪

4月22日放送内容「バラ」

【JAしみず アンテナショップ「きらり」楽天市場店】
ホームぺージはこちらから→

【JAしみず グリーンセンター】
住所/静岡市清水区庵原町575-8 TEL/054-367-2112
営業時間/8:00〜18:00
定休日/年末年始・棚卸しによる臨時休業あり(2・3・9月)
バラのフラワーアレンジは2日前までに予約をしてください。
ホームぺージはこちらから→


◆今回紹介した農産物・・・「JAしみずの“バラ”」
静岡県のバラの生産量は全国第2位。
その中でも静岡市清水区は、県内トップ3に入る生産量を誇っています。
現在バラの生産者は17軒で、年間約250万本のバラを生産しています。
生産しているバラは、1本の茎に一輪咲くスタンダードなものから小さい花をたくさん咲かせるスプレー種まで約70種類で、色や形も様々取り揃えています。

4月15日放送内容「菌床シイタケ」

【玉取杉山農園】
住所/藤枝市岡部町玉取1864 TEL/054-668-0451
藤枝市岡部町の北部に位置する玉取の山中で、菌床椎茸を栽培。
「売れるシイタケよりおいしいシイタケを」をモットーに、周年(一年)を通じて、高品質なシイタケの栽培を心がけています。
藤枝市主催 藤枝セレクション2015「玉取茸」ベストイレブン認定
静岡県主催 しずおか食セレクション2016「玉取茸」認定
藤枝市主催 藤枝セレクション2016「とんじゃか丸」ベストイレブン認定
静岡県椎茸生産者協議会主催 第26回生椎茸品評会 農林水産大臣賞受賞

ホームぺージはこちらから→

【イタリアンレストラン NORI】
住所/藤枝市時ヶ谷864-3 TEL/054-641-4778
営業時間/LUNCH 11:30-14:00(L.O.)、DINNER 18:00-20:30(L.O.)
定休日/火曜日・第1月曜日
地元の優れた素材をはじめ、日本全国の生産者からの新鮮な素材を使ったイタリア料理。
信頼できる生産者とのつながりを大切にし、安全で安心できる素材を選びます。
健康に美しく生きるために、素材の持ち味を最大限に活かし無駄を省いた、心も身体も潤うお料理を心がけています。
NORIの料理は、日本全国の新鮮な素材にこだわり、季節感を大切にしながら日本の四季をあしらった イタリアコース料理となっております。

ホームぺージはこちらから→

【JAおおいがわ まんさいかん藤枝】
住所/藤枝市青木3-10-27 TEL/054-644-3901
営業時間/9:00〜18:00
定休日/第2火曜日(8月除く)・年始
安全・安心・新鮮な地場産品の提供や、消費者と生産者とのコミュニケーションの場。
店内には、出荷会員が丹精こめて育てた、野菜・肉・米・花卉などの農畜産物のほかにも、漬物やお惣菜など自慢の加工品があります。
「まんさいかん」(万菜館・満菜館)の名前通り、たくさんの地元農畜産物が並んでいます。

ホームぺージはこちらから→


◆今回紹介した農産物・・・「JAおおいがわの“シイタケ”」
今回の生産者・杉山さんが作る“シイタケ”は、地元の名前を付けた「玉取茸(タマトリダケ)」と言うブランドシイタケ。
一年を通して「売れるものより美味しいものを届けたい」…という思いで、温度や湿度、菌種などにこだわり、菌床シイタケをハウスで栽培しています。
杉山さんのハウスの中では、24時間モーツァルトが流れています。
モーツァルトの楽曲には、アルファ波が含まれているらしく、シイタケに聞かせて育てると、まろやかで美味しいシイタケが出来るのだとか…。
肉厚でジューシー、しっかりした歯ごたえが特徴の「玉取茸」。是非ご賞味ください。


◆ 今回 番組で紹介した「シイタケを使った“簡単ピザ”」のレシピ ◆

【材料】
シイタケ
ベーコン
バター
とろけるチーズ
ピザソース
☆いずれも人数などに応じて、適量でOK!

【作り方】
1)軸を取ったシイタケのかさの内側にピザソースを塗り、そこに刻んだベーコンとバターを一片入れ、とろけるチーズでふたをして焼くだけ!
2)焼き時間の目安は4分〜5分。チーズがとろけ、中に火が通れば完成です。

4月8日放送内容「アーリーレッド」

【JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット東店】
住所/浜松市東区貴平町655-1
営業時間/9:00〜18:00
定休日/年中無休 (年末年始 12月31日〜1月4日は休業)

【JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット白脇店】
住所/浜松市南区寺脇町209
営業時間/9:00〜18:00
定休日/年中無休 (年末年始 12月31日〜1月4日は休業)

【JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット三方原店】
住所/浜松市北区根洗町1213-2
営業時間/9:00〜18:00 (11月から2月までは17:00閉店)
定休日/年中無休 (年末年始 12月31日〜1月4日は休業)

【JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット浜北店】
住所/浜松市浜北区新原6677
営業時間/8:30〜16:30
定休日/年中無休(年末年始 12月31日午後〜1月3日は休業)

ホームぺージはこちらから→


◆今回紹介した農産物・・・「JAとぴあ浜松の“アーリーレッド”」
“アーリーレッド”は、日本で一番初めに出荷される赤タマネギです。
アーリーレッドが生産されている浜松市篠原地区は、砂地で日照時間が長いので地熱が高く、他の産地より早く生育します。ですので「日本一早い赤タマネギ」なのです。
収穫したては、中は真っ白。でも1週間ほど寝かすことで、中がだんだん赤くなり赤い年輪のようになります。
アーリーレッドはとてもみずみずしく、辛味が少ない上にほんのり甘味もあります。
水分が多いのでサラダ向きです。


◆ 今回 番組で紹介した「アーリーレッドとカリフラワーの甘酢漬け」のレシピ ◆

【材料(4人分)】
アーリーレッド・・・1個
カリフラワー・・・小1個
キュウリ・・・1本
ラディッシュ・・・3個
砂糖・・・50g
酢・・・200cc
塩・・・小さじ1

【作り方】
1)アーリーレッドを薄切りにする
2)キュウリは4等分に切り、さらに食べやすい大きさに切る
3)カリフラワーは一口大に切って茹で、ラディッシュは薄切りにする
4)別のボウルを用意して塩、砂糖、お酢を入れてよく混ぜて甘酢を作る
5)切った材料に甘酢を加えて和え冷蔵庫で一晩寝かす
6)器に盛り付けて完成!


◆ 「アーリーレッドとジャコの干しブドウ酢漬け和え」のレシピ ◆

【材料(2人分)】
アーリーレッド・・・1/2個
ジャコ・・・大さじ3
干しブドウ酢漬け・・・大さじ2

[干しブドウ酢漬けの材料]
干しブドウ…100g
米酢・・・100ml
ハチミツ・・・大さじ2

【作り方】
1)干しブドウ・米酢・ハチミツを瓶に入れ、冷蔵庫で2日ほど寝かす
 ☆POINT! 干しブドウが少しふっくらしたらOK
2)薄くスライスしたアーリーレッドとジャコ、ブドウの酢漬けを和える
3)器に盛り付けて完成!

4月1日放送内容「スイートピュア(高糖度トマト)」

【JA遠州中央 ファーマーズマーケット 見付どっさり市】
住所/磐田市見付3599-1(本店敷地内) TEL/0538-36-7081
営業時間/9:30〜18:00
定休日/年中無休(年始・盆明けを除く)
見付どっさり市は、JA本店敷地内にあるファーマーズマーケット。
海老芋や白ねぎ、メロン、ときめき野菜(チンゲンサイ等)、イチジクをはじめ、キャベツ、ハクサイ、季節の野菜、ミカン、花などの旬の地元農産物が豊富にあります。
また、オリジナルとして、カラフルな野菜を集めた“見付いろどり野菜”もあります。
イチジク加工品、切り干し大根、芋切干し、乾燥シイタケなど、加工品もさまざまです。

ホームぺージはこちらから→

【JA遠州中央 ファーマーズマーケット 磐田南部どっさり市】
住所/磐田市前野2765-2 TEL/0538-21-4500
営業時間/9:00〜18:00
定休日/年中無休(年始・盆明けを除く)
磐田南部どっさり市は、管内最大の約500平方メートルの売り場面積を有しています。
磐田市や袋井市、浜松市などのJA管内外の生産者が育てた新鮮で安心安全な農産物や加工品などを、名前の通り『どっさり』販売しています。
特徴は白ねぎや海老芋、メロン、イチゴ、トマト、ときめき野菜(チンゲンサイ等)、その他季節の野菜、花(バラ、トルコギキョウ等)が豊富なこと。

ホームぺージはこちらから→


◆今回紹介した農産物・・・「JA遠州中央の“スイートピュア(高糖度トマト)”」
スイートピュアトは、極限まで水分を少なくし、旨味、栄養を凝縮させた高糖度トマトで、近年人気が高まっているフルーツトマトの中でも味の評判が高い高糖度トマトです。
爽やかな酸味と極上の甘みのバランスが最高です!


◆ 今回 番組で紹介した「スイートピュアと牛肉のあんかけご飯」のレシピ ◆

【材料(4人分)】
スイートピュア・・・4個
牛肉薄切り・・・400g
タマネギ・・・1個
ピーマン・・・4個
パプリカ・・・1/2個
ご飯・・・4人分
サラダ油・・・大さじ3

[牛肉の下味用 調味料]
水・・・大さじ3
しょう油・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
サラダ油・・・小さじ2
片栗粉・・・大さじ2
重曹・・・小さじ1/2

[煮込み用 合わせ調味料]
水・・・3カップ
塩・・・小さじ2
しょう油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
酢・・・大さじ3
オイスターソース・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ3
トマトケチャップ・・・大さじ4
ごま油・・・小さじ2
片栗粉・・・大さじ6(水溶き用の水も大さじ6)

【作り方】
1)牛肉は一口大に切り、下味用の調味料に1時間ほど漬けておく
2)野菜はさいの目にカットし、大きさをそろえておく
3)スイートピュアもさいの目にカットするが、湯剥きして、種を取り除いておくと口当たりがよい
4)下味の付いた牛肉を、低温に熱した油でほぐしながら油通しする
 7〜8割がた火が通ったら、いったんザルに上げておく
5)野菜を炒め、少し火が通ったらスイートピュアを加え、再び軽く炒める
6)ここで油通ししてザルに上げておいた牛肉を加え、合わせ調味料を注ぎ入れる
7)全体がよく混ざる様に混ぜながらしばらく煮込む
8)火が通ったら、最後に水溶き片栗粉を加え、とろみを付けたらあんの完成
9)皿に盛ったご飯の上にあんを掛ければ、「スイートピュアと牛肉のあんかけご飯」の完成!


◆ 「スイートピュアのロールケーキ」のレシピ ◆

【材料(1本分)】
スイートピュア・・・1個
卵L・・・4個
サラダ油・・・大さじ1
小麦粉・・・60g
トマトジャム・・・100g(生地用)
トマトジャム・・・200g(塗る用)
生クリーム・・・200cc
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・40g(卵用)
砂糖・・・20g(クリームチーズ用)

【作り方】
1)卵を卵白と卵黄に分け、ボールに入れる
2)卵白を角が立つまで泡立てる(泡立てる時、卵用の砂糖半量を加える)
3)卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる(サラダ油とトマトジャムを入れ混ぜる)
4)振るった小麦粉を入れ、混ぜながら泡立てた卵白を3回に分けて加える(泡を潰さないように)
5)天板にクッキングシートを敷き、生地を流しいれる
6)空気抜きをして180℃のオーブンで15分焼く
7)クリームチーズに砂糖20gを入れ、よく混ぜる
8)生クリームを角が立つまで泡立ててクリームチーズと合わせる
9)スイートピュアを切り、水気を取っておく(コンポートにする)
10)生地が冷めたら トマトジャムを塗る
11)その上にクリームを塗り、スイートピュアを並べて巻く
12)スイートピュアのロールケーキ完成!
ページの先頭へ