• ホーム
  • 放送内容
  • 投稿・ご意見
  • Daiichi-TV
ホーム > 放送内容

放送内容

3月24日(日)の放送は・・・

今回は、焼津市から“志太トマト”の話題!
甘みと酸味のバランスが絶妙。食感もしっかりとした大玉トマトです!
トマトのおいしさがぎゅっと詰まったパスタも紹介します!
お楽しみに〜♪

3月17日放送内容「春ダイコン」

【JA伊豆の国 農産物直売所 農の駅グリーンプラザ伊豆の国】
住所/伊豆の国市韮山山木54-3 TEL/055-949-0055
営業時間/9:00〜18:00 (4〜9月)、〜17:00(10〜3月)
定休日/年中無休 (正月・決算時は除く)
紹介した“田中山の春ダイコン”は、県東部地区のスーパーなどで販売しています。
また、3月23日(土)・24日(日)には、JA伊豆の国の農産物直売所「農の駅グリーンプラザ伊豆の国」でも販売します。
※(田中山の春ダイコンは期間限定販売)

ホームぺージはこちらから→


◆今回紹介した農産物・・・「JA伊豆の国・“田中山の春ダイコン”」
伊豆の国市 田中山地区では、黒ぼくの肥沃な火山灰土の土地でダイコンが栽培されています。
春時季に出荷される“春ダイコン”は、瑞々しくて甘みがあり、シャリシャリ感と歯応えが特徴です。
「JA伊豆の国・春大根組合」は、全員が減農薬・減化学肥料による栽培で、環境に優しい農業に取り組んでいるエコファーマーの認定者です。


◆ 今回番組で紹介した「お好み ダイコンステーキ」のレシピ ◆

【材料】
春ダイコン・・・約1/2本
サラダ油・・・適量
塩・・・少々
コショウ・・・少々
お好みのトッピング(溶けるチーズ・しょう油バター・大葉・タマネギ・ガーリックチップ 等々)
お好みの調味料(焼き肉のタレ・ポン酢 等)

【作り方】
1)ダイコンは厚さ1cmの輪切りにし、皮をむいて 隠し包丁(十文字に切り込み)を入れる。
2)だし汁のはいった鍋で、10〜15分くらい下茹でする。
3)ホットプレートに薄く油をひき、両面を焼く。
4) 焼き目が付いたら塩、コショウを強めにふる。
5)お好みで、溶けるチーズ、しょう油バター、刻んだ大葉、ポン酢などでいただく。


◆ 「ダイコン葉の常備菜」のレシピ ◆

【材料】
ダイコンの葉・・・1本分
油揚げ・・・2枚
ごま油・・・大さじ1
めんつゆ・・・適量
水・・・適量
白ごま・・・大さじ2

【作り方】
1)ダイコンの葉は3cmの長さに切る。油揚げは短冊切りにする。
2)フライパンにごま油大さじ1を熱して、ダイコンの葉を炒める。油揚げも入れ炒める。
3)めんつゆと水を加え味を調整しながら炒める。
4)白ごまを加えて出来上がり。

3月10日放送内容「紅ほっぺ」

【JA掛川市 農産物直売所 新鮮安心市場「さすが市」】
住所/掛川市弥生町234 TEL/0537-24-3128
営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日


◆今回紹介した農産物・・・「JA掛川市の“紅ほっぺ”」
静岡県は古くからの「いちご」産地、掛川市でも昭和初期より栽培が始まりました。
温暖な冬の気候と豊富な日照時間によって、冬から春にかけて甘さと酸味のバランスのとれた“紅ほっぺ”が作られています。
みなさんご存知の通り“紅ほっぺ”は鮮やかな紅色の大粒のイチゴ。
糖度も高く味は濃厚、イチゴらしいイチゴです。


◆ 今回番組で紹介した「掛川産紅ほっぺ お花のデコレーションケーキ」のレシピ ◆

【材料(6人分)】
市販のスポンジケーキ(15cm)・・・1個
紅ほっぺ・・・14個
イチゴピューレ・・・60g

[サンド用クリーム]
生クリーム・・・200cc
グラニュー糖・・・20g

[仕上げ用クリーム]
生クリーム・・・90cc
グラニュー糖・・・9g
シロップ・・・25cc
水・・・25cc
キルシュ酒・・・適量
アンズジャム・・・適量

【作り方】
1)スポンジケーキの上部を切り、さらに2cmの厚みで2枚切る
2)シロップを2枚とも両面に軽く塗る
3)紅ほっぺ8個のヘタをとり半分に切る
4)8分に泡立てた生クリームをスポンジにのばしその上に先ほどカットした紅ほっぺを隙間なく並べる
5)紅ほっぺの上に生クリームをのばし、もう一枚のスポンジでサンドし、回転台の上にのせる
☆POINT!☆
 生クリームを全体に薄く塗っておくとスポンジがはがれにくくなりきれいに仕上がる

6)紅ほっぺをジューサーにかけてピューレ状にしたものと、9分に泡立てた生クリームを合わせケーキ全体にたっぷりと塗る
7)ヘタを取って4等分した紅ほっぺを飾る
8)最後にアンズジャムを紅ほっぺの中心に飾れば完成

2月24日放送内容「三島の味力トマト」

【JA全農(全国農業協同組合連合会)・ショッピングモール「JAタウン」(ネット販売)】
今回ご紹介した“三島の味力トマト” は、「もっと近くに美味しいニッポン」をテーマに、JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するショッピングモール「JAタウン」でお求めいただけます。
ホームぺージはこちらから→


◆今回紹介した農産物・・・「JA三島函南の“三島の味力トマト”」
水に恵まれた三島市で、富士山の伏流水と、肥料の一部として駿河湾の海洋深層水を使用して水耕栽培で作っています。
静岡の自然(富士山と駿河湾)を最大限に活用したトマトです。
品種は一般的な『桃太郎(桃太郎ファイト)』ですが、水分、養分を調整し、小ぶりで濃厚な甘いトマトに育てました。
甘みと酸味のバランスが良く、食べ飽きないフルーツトマトです。


◆ 今回 番組で紹介した「味力トマトのブルスケッタ」のレシピ ◆

【材料】
味力トマト・・・4個
モッツァレラチーズ・・・1塊
バジル(生)・・・4〜5枚
バゲット・・・1/2本
オリーブオイル・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2〜1
コショウ・・・少々
ニンニクマーガリン・・・適量

【作り方】
1)バケットを1センチ程にカットし、断面にガーリックマーガリンをぬり表面がカリッ!とするまでトースト
2)トマトを小さめの角切りにし、ザルに取りしばらく置いて水気をきる
 ※水気が多いとバケットのサクサク感がなくなってしまう
3)モッツァレラチーズもトマトと同じ位の大きさに切り揃え、バジルはみじん切りにする
4)切り終わった材料をボウルに入れ軽く混ぜ合わせ…
 オリーブオイル、塩、コショウを加え、再び味が馴染むように混ぜ合わせる
5)食べる直前に、バゲットに混ぜた具材を乗せブルスケッタ完成!

2月17日放送内容「いずのはる」

【JA伊豆太陽 東部営農センター】
住所/東伊豆町稲取2804 TEL/0557-95-3614
営業時間/8:30〜17:00
定休日/土日祝


◆今回紹介した農産物・・・「JA伊豆太陽の“いずのはる”」
東伊豆町の特産物ニューサマーオレンジに似た風味を持つ、新しい柑橘“いずのはる”。
品種名は『はるひ』といいます。
見た目はニューサマーオレンジよりオレンジ色に近い山吹色。果肉はオレンジ色。甘みもあってさわやかな風味と香りが特徴です。
旬は河津桜が咲くころ。「河津桜まつり」の会場でも販売しています。
JA伊豆太陽がオススメする今注目の柑橘“いずのはる”一度試してみてください。


◆ 今回 番組で紹介した「いずのはるを使った“レアチーズケーキ”」のレシピ ◆

【材料(1台分)】
いずのはる・・・5〜6個
クリームチーズ・・・150g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・110g
粉ゼラチン・・・15g
水・・・60cc
レモン汁・・・大さじ1と1/2
オレンジリキュール・・・大さじ2
[飾り用]
いずのはる・・・1個
オレンジリキュール・・・少々
エディブルフラワー・・・適量

【作り方】
1)“いずのはる”を搾る
2)ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる
3)砂糖を加え滑らかになるまでよく混ぜる
4)先ほど搾った“いずのはる”の果汁を数回に分けて加え果汁がなじむまで混ぜ合わる
5)レモン汁とオレンジリキュールを入れて混ぜ、水でふやかしたゼラチンを湯せんにかけながら液体になるまで溶かす
6)溶けたゼラチンを先ほどのボウルに加え七分に泡立てた生クリームも加え、氷水で冷やしながらとろみがつくまで混ぜる
7)型に流して冷蔵庫で1時間冷やす
8)オレンジリキュールで和えた“いずのはる”などお好みの飾りを盛りつけたら完成
ページの先頭へ