• ホーム
  • 放送内容
  • 感想・ご意見
  • 番組公式インスタグラム
ホーム > 放送内容

放送内容

3月1日(日)の放送は・・・

今回は、西伊豆町から「花麦」の話題。
花束やフラワーアレンジメントで良く見る、あの麦のこと。
見るだけじゃない、食べても美味しい簡単レシピも!

2月23日放送内容「JA伊豆の国・きらぴ香」

◆農畜産物お問い合わせ
【JA伊豆の国 韮山営農センター】
伊豆の国市韮山山木54-3
TEL/055-949-0055
営業時間/8:30〜17:00
定休日/土日祝

◆今回紹介した農産物・・・「伊豆の国市の“きらぴ香”」
静岡県が誇るイチゴ「きらぴ香」。平成8年から17年間9回の交配を積み重ねて、累計28万株の中から選ばれたとても優秀な品種です。
キラキラとした宝石のような輝きと上品な甘み、そしてフルーティーな香りが特徴です。
「静岡県のJA」のショッピングサイトから購入できます。ぜひ、食べてみてください。

パソコンまたはスマートフォンから「静岡県のJA ショッピング」へアクセス。
「静岡のいちご」→「JA伊豆の国 きらぴ香」で購入できます。
https://jaeshop.ja-shizuoka.or.jp/



◆今回 番組で紹介した「きらぴ香を使った 混ぜるだけムース」のレシピ◆

【材料】4人分
・きらぴ香 1パック(250gくらい)
・砂糖 大さじ3
・レモン果汁 大さじ1
・ゼラチン 5g 
・お湯 50ml
・生クリーム 100ml
・カステラ 2切れ
・シロップ 適量


【 作り方 】
1)カステラを型でくり抜き、シロップに漬けておく。
2)飾り用のイチゴ8個を残して、残りのイチゴはへたをとる。
3)ミキサーにイチゴと砂糖、レモン汁を入れて滑らかになるまでかける。
4)イチゴソースを飾り用に少しだけ取っておく。
5)生クリームとふやかしたゼラチンを入れて、再びミキサーにかける。
6)シロップに浸しておいたカステラを器にひき詰める。
7)その上にムースを流し入れる。
8)冷蔵庫で1時間冷やし固める。
9)残しておいたイチゴ8個のうち4個を4等分にする。
10)イチゴをムースの上にのせて、ホイップクリームとイチゴのソースを飾りつけたら完成。

2月16日放送内容「JAとぴあ浜松・セルリー」

◆農畜産物お問い合わせ
【JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット】
各店舗で販売
ホームぺージはこちらから→

・東店
浜松市東区貴平町655-1
TEL/053-433-0300

・白脇店
浜松市南区寺脇町209
TEL/053-444-6600

・三方原店
浜松市北区根洗町1213-2
TEL/053-414-2770

・浜北店
浜松市浜北区新原6677
TEL/053-586-5633


◆今回紹介した農産物・・・「JAとぴあ浜松の“セルリー”」
JAとぴあ浜松管内では、パセリなどの洋菜、たまねぎ、ばれいしょ、みかん、お茶、養豚などの豊富な農畜産物が生産されていて、その中でもセルリー(セロリ・以下「セルリー」という)は、洋菜類の中で 最も多い生産額を占めていて、冬から春にかけての生産量は、日本一となっています。
パリパリッとした歯ごたえと、爽やかな香りは セルリーならではのもの。
茎が「の」の字に、丸くくぼんだものが良質です。



◆今回 番組で紹介した「セルリーのきんぴら(茎)」のレシピ◆

【材料】
セルリーの茎…2本
しょう油…大さじ1
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
白ごま…大さじ1
ごま油…大さじ1

【 作り方 】 
1)セルリーの茎を斜めにカット。
2)熱したフライパンに ごま油をひき、切ったセルリーを炒める。
3)砂糖、しょう油、みりんを加え、味を絡める。
4)白ごまを入れ、軽くあえれば、完成!
※ポイントは、いため過ぎないこと! シャキシャキ感を残す!

2月9日放送内容「JA富士市・ハウスキュウリ」

◆農畜産物お問い合わせ
【JA富士市富士支店】
富士市水戸島187-1
TEL/0545-61-3080
営業時間/8:30〜17:00
定休日/土日祝


◆今回紹介した農産物・・・「JA富士市の“ハウスキュウリ”」
富士市のハウスキュウリは、50年以上前から栽培しています。
スーパーなどでおなじみの野菜ですが、意外と栽培方法は知らなかったりします。
JA富士市のハウスキュウリは「長期一作型」といって、1回の苗の植え付けで、半年以上その苗で」収穫します。長期にわたるので手入れや管理は難しいそうです。
そんな生産者さんの苦労が詰まったJA富士市のハウスキュウリ、一度試してみてください。


◆今回 番組で紹介した「ハウスキュウリと卵のオイスター炒め」のレシピ◆

【材料(3人分)】
ハウスキュウリ…2本
ニンニク…1片
ショウガ…1片
卵…3個
塩コショウ…少々
オイスターソース…小さじ2
七味…お好みで


【作り方】
1)ハウスキュウリを4等分にし、さらに3等分にする。
2)ニンニクとショウガは千切りにする。
3)フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火でニンニクを香りが立つまで炒める。
4)ショウガとキュウリを炒める。
5)塩コショウをして味がなじむまで炒める。
6)溶き卵を入れて半熟状態になったら、オイスターソースを入れる。
7)卵が固まりすぎないうちにお皿に盛る。
8)お好みで、七味をかける。

2月2日放送内容「静岡市清水区・はるみ」

◆農畜産物お問い合わせ
【JAしみず・アンテナショップ きらり】
静岡市清水区庵原町3313-1
TEL/0120-322-064・054-365-1600
営業時間/9:00〜17:00
定休日/月曜日・火曜日
ホームぺージはこちらから→

『静岡しみず産』をキーワードに、清水産農産品の最高級品をはじめ、
地元清水の海産品や名産品が集まるアンテナショップです。
大切な人への贈り物にもピッタリの、本物の『清水のおいしさ!』をご提供します。


◆今回紹介した農産物・・・「JAしみずの“はるみ”」
中晩柑橘の「はるみ」、清見にポンカンを交配させた柑橘で、清水生まれ。
2001年から本格出荷を始め、ミカン王国・清水の期待の星として栽培・普及を進めています。
すっきりさわやかな甘みと サクサクした食感が特徴… 果汁も豊富で、とてもジューシーなミカンです。
春を予見させる味と香りから「はるみ」と命名されました。
ページの先頭へ