• ホーム
  • 放送内容
  • 感想・ご意見
  • 番組公式インスタグラム
ホーム > 放送内容 > 1月9日放送内容「白ネギ」

放送内容

1月9日放送内容「白ネギ」

◆農産物お問い合わせ
JAハイナン

◆店舗情報
【ファーマーズマーケット「ほうせん館」】
TEL:0548-24-1177


◆今回 紹介した農産物・・・牧之原市の「白ネギ」
JAハイナンの白ネギ栽培はお茶の転換作物として5年前に始まりました。
お茶畑から白ネギ畑に転作させるのは結構大変なことで、お茶の木の抜根や土壌を改良する肥料など、JAでも積極的にサポートをしています。
そのおかげで、やわらかくて火を通すと甘い、おいしい白ネギになっています。
ぜひ、一度味わってみてください。



◆ 今回 番組で紹介した
「白ネギのポタージュ」料理のレシピ ◆


【材料(4人分)】
白ネギ・・・・・・・160g
オリーブオイル・・・小さじ1
水・・・・・・・・・80ml 
コンソメ顆粒・・・・5g
塩・・・・・・・・・1g
牛乳・・・・・・・・2カップ

【作り方】
(1)白ネギは縦半分に切って、斜め薄切りにする。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、白ネギ、塩を入れ、焦げないように分量の水をさしながら、甘みが出るまで弱火で7〜8分炒める。
(3)ミキサーに(2)と分量の牛乳の100mlを入れて、なめらかになるまでかくはんし、残りの牛乳を加えてさらにかくはんする。
(4)鍋に戻して温め、コンソメを加えて味をととのえる。
仕上げにオリーブオイル(材料外)を入れ、お好みでクルトン(材料外)で飾って完成。


◆「白ネギの味噌マヨ焼き」料理のレシピ ◆

【材料(2人分)】
白ネギ・・・・・・・2本
味噌・・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・・適量
青じそ・・・・・・・3枚

【作り方】
(1)ネギは5cmの長さに切りそろえ、ところどころ包丁で切り目を入れる。
(熱が早く入り、味が染む)
青じそは千切りに。味噌とマヨネーズは混ぜておく。
(2)サランラップに味噌マヨネーズの半分量を塗る。
(3)(1)のネギを並べ、残りの味噌マヨを上にも塗る。
(4)サランラップをピッタリ被せ、10分程度なじませる。
(5)アルミホイルにネギを並べて上にチーズを乗せ、180度のオーブントースターで10分程度焼く。表面に焼き色がつき、ネギが柔らかくなっていたら出来上がり。
(6)焼き上がりに千切りした青じそをトッピング。
ページの先頭へ