• ホーム
  • 放送内容
  • 感想・ご意見
  • 番組公式インスタグラム
ホーム > 放送内容 > 12月26日放送内容「ダイダイ」

放送内容

12月26日放送内容「ダイダイ」

◆店舗情報
JAあいら伊豆
【いで湯っこ市場】
伊東市玖須美元和田715-26
TEL:0557-44-5050
[営]9:00〜17:00
[休]毎月第3火曜日
(臨時休業することがあります)
ホームぺージはこちらから→
「いで湯っこ市場」は2007年11月に伊東市の国道135号線沿いにオープンしました。
地産地消をめざし、地場産物を新鮮に安価で地元の皆様をはじめ、
観光客の皆様もお立ち寄りしていただけるよう観光案内所を併設しています。

生産出荷者と消費者をつなぐ架け橋として、「いで湯っこ市場」をぜひご利用ください。
JAあいら伊豆管内の新鮮な野菜をはじめ、つつじなどの花卉類・特産のかんきつ類、
また提携農協の特産物もあわせて展示販売しています。


◆今回 紹介した農産物・・・熱海市の「ダイダイ」
JAあいら伊豆管内で生産されるダイダイは、正月飾り用の生産量、全国有数の産地です。
その歴史は古く、江戸時代から栽培されていた記述が残っているそうです。

ダイダイは、樹にそのまま実を残しておくと、冬を過ぎても樹から落ちずにそのまま2〜3年は枝についたままです。
1本の樹に複数年代の実がついている様子が見られることから「代々(ダイダイ)栄える」という意味で、縁起物として扱われる様になったと言われています。

酸味や苦味が強く“果実自体を食べる”と言うことはほとんどありませんが、その代わり香りが凄くいいので、果汁や皮などは加工され、ドレッシングやマーマレード、各種スイーツやドリンクなどに幅広く使われています。



◆ 今回 番組で紹介した
「ダイダイゼリー」料理のレシピ ◆


【材料(5個分)】
ダイダイ・・・・・・・・・・5個
ダイダイの果汁・・・・・・・大さじ7 
ダイダイの皮・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・50g
粉かんてん・・・・・・・・・8g
水・・・・・・・・・・・・・600ml

【作り方】
(1)鍋に分量の水を入れ、砂糖、粉かんてんを溶かす。
(2)砂糖、粉かんてんが溶けたら果汁を加え、軽く混ぜ合わせる。
(3)混ざったら、器(今回はダイダイの実をくり抜き、器代わりに使用)に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
(4)1時間半程で固まるので、ダイダイの皮をゼリーの上にトッピングして完成!


◆「紅白なます」料理のレシピ ◆

【材料(10人分程)】
ダイダイ果汁・・・・・・・・200t
ダイダイのマーマレード・・・1瓶(250g)
ダイコン・・・・・・・・・・1本
ニンジン・・・・・・・・・・1本
塩・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
(1)ダイコンとニンジンは皮を剥き、長さ5センチ程の千切りにする。
(2)塩をまぶし、軽く揉み込む。30分ほどすると水分が出てくるのでこれをしぼる。
(3)ボウルにダイダイの果汁とダイダイのマーマレードを入れ混ぜ合わせ、しぼったダイコンとニンジンを入れ、味を馴染ませる。
(4)器に盛り付け、ダイダイの皮をトッピングして完成!
ページの先頭へ