• ホーム
  • 放送内容
  • 感想・ご意見
  • 番組公式インスタグラム
ホーム > 放送内容 > 12月12日放送内容「紅白カブ」

放送内容

12月12日放送内容「紅白カブ」

◆店舗情報
【JA富士市 田子っこ産直市 (田子浦支店)】
富士市宮島1230
TEL:0545-61-2811
[営]9:00〜12:00
[休]毎週木曜日、年末年始
ホームぺージはこちらから→
新鮮な農畜産物を 安全安心にお届けいたします。


◆今回 紹介した農産物・・・富士市の「紅白カブ」
JA富士市の 新しい特産物 紅白カブ。
白カブと赤カブを対で販売し、紅白の縁起物として評判になっています。
3年程前に、この“紅白カブ”を販売し始めたころ、
当番組で くんちゃんと 佳那ちゃんが
新しい名前を決める大役を仰せつかりました。
赤いカブは“桃富士”、白いカブは“雪富士”に決定!
富士市らしいステキな名前が決まりました。

甘みが強く、瑞々しく、生でも食べられるサラダカブです。 
調理をすると(加熱)さらに甘みと瑞々しさが増し、また違った食感が味わえます。



◆ 今回 番組で紹介した
「桃雪ベーコンパイ」料理のレシピ ◆


【材料(3枚分)】
カブ・・・・・・・・1個分(桃富士・雪富士半分ずつ)
ベーコン・・・・・・80g
溶き卵・・・・・・・2個分
冷凍パイシート・・・3枚
オリーブオイル・・・適量
塩・・・・・・・・・適量
コショウ・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・大さじ1ずつ
カブの葉・・・・・・適量


【作り方】
<下準備>
(1)カブは 皮を付けたまま 食べやすい大きさの薄切り…
  ベーコンは1センチ幅位にカット。
(2)オーブンレンジを210℃に 予熱しておく。
<炒める>
(3)熱したフライパンにオリーブオイルを引き、先にベーコンを中火で炒める。
(4)ベーコンがカリッ!としてきたら、薄切りにした紅白カブを加え炒める。
(5)カブがしんなりしてきたら、塩、コショウを加え 更に炒める。
(6)全体に味が馴染んだら、具材を一旦 バットに取り出し、粗熱を取る。
<焼く>
(7)パイ生地の端を内側に折り、器の様な形にする。
(8)パイ生地にパン粉をふり、粗熱が取れた具材をパイ生地の上にのせる。
(9)溶き卵でパイ生地の外側の部分を塗り、更に具材の中にもしみ込ませる。
(10)210℃に予熱したオーブンレンジに入れ 25分程焼き、
  器に盛り付け カブの葉を飾れば完成!


◆「カブのベーコン巻き」料理のレシピ ◆

【材料(2人分)】
カブ・・・・・・・・1個分(桃富士・雪富士半分ずつ)
ベーコン・・・・・・4枚程
ニンニク・・・・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ1


【作り方】
(1)カブは 皮を剥かず、半分に切ってから4等分に切る(カブの大きさによって調整)。
(2)ベーコンを半分に切り、カブに巻いて 爪楊枝でとめる。
(3)フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ 弱火で炒め、
  ニンニクがキツネ色になったら取り出す。
(4)(2)をフライパンに入れ 蓋をして 弱火で蒸し焼きにする (途中で裏返す)。
(5)カブに竹串が通るくらいになったら 蓋を取り、完成!
  皿に盛り付け、炒めたニンニクスライスをのせて召し上がれ!
ページの先頭へ