浜松市立遠州浜小学校へ行ってきました
2006年11月10日

 海に面し、団地に囲まれた小さな小学校でした。ブラジル人の児童が多く、校舎内にはポルトガル語の案内表示や語学が不十分な児童を対象とした基礎クラスなど、外国人に対しての配慮がなされている学校でした。この朗読会を通して少しでも環境保護に興味を持ってくれたらよいと思います。

 1年生、2年生の両学年ともブラジル人の子供たちが多かったので、ゆっくり、はっきり話すように心掛けました。みんなに環境を大切にする心が届くと嬉しいです。絵本の朗読では、カエルやアヒルの声真似をしながら話す私の朗読を、時々笑いながら熱心に聞いてくれました。空き缶の分別やエコバックの使用など、身近なところから環境保護活動に取り組んでいって欲しいと思います。


静岡県立静岡北養護学校へ行ってきました
2006年10月31日

 学校長が朗読会について立ち上げの頃からご存知の方でスムーズに進行しました。アナウンサーの巧みな進行で、子供たちは興味深そうに聞き入り、質問も活発に出ていました。クイズも盛り上がったことはいうまでもありません。大きな声でみんな元気いっぱい。こちらにも元気を分けてもらったような感じでした。それから終了後スタッフにペンたてなど手作りの品をいただき、大感激。さっそく机の上に置いて使っています。静岡北養護学校のみなさん本当にありがとうございました。

 今回は中学部と高校部の2回講演でした。中学部はこちらが圧倒されてしまうくらい元気がよく、クイズ大会にも積極的に参加してくれました。逆に高校部はすごく大人で、こちらの質問にも真剣に考えて答えてくれて、本当にうれしかったです。皆さんから頂いたペン立てとコースター、大切に使います!また呼んでくださいね。


湖西市立東小学校へ行ってきました
2006年10月24日

 周りを緑に囲まれた校舎の中で、素直な3・4年生でした。
クイズの中で、酸素・二酸化炭素についての内容がありましたが、現在は光合成について、中学生で学習するとのことで、学年にあわせた内容にする必要を改めて感じました。

 私にとって初めての朗読会ということで、実はとっても緊張して湖西入りしました。
しかし、子供達が皆真剣に朗読を聞き、環境に関するクイズでは生き生きと積極的に参加してくれました。照れくさそうにしながらも手を上げて意見を言ってくれて、一生懸命なその姿勢が本当に嬉しかったです。
おかげで私自身も、緊張しつつも楽しんで臨むことができました。
湖西市立東小学校は、緑豊かな自然いっぱいの環境で、きっとここにいる子供達なら緑の大切さをわかっているのではないかな、と思いました。
このことがきっかけで、今まで以上にエコに興味を持ってくれたらこんなに嬉しいことはありません。
校長先生を始め先生方、児童の皆さん、本当にありがとうございました!


富士宮市立東小学校へ行ってきました
2006年10月13日

 富士山のふもとにある小学校だけに、富士山に対する熱い思いが感じられました。山麓に子供たちが植樹をしたり、山小屋にゆかりのある方々を招いて話を聞いたりしていて、世界遺産になれなかった理由を子供たちで考え話し合っているそうです。純朴な児童たちで反応も非常に良く、面白おかしく会を進行する伊藤アナウンサーに笑いも起こってとても賑やかでした。
 東名高速の事故の影響で10分ほど遅れてしまったにも関わらず、皆さん温かい笑顔でむかえてくれて本当にうれしかったです。今回は小学校4・5年生でしたが、朗読は一生懸命聴いてくれて、クイズ大会にも積極的に参加してくれました。富士山のふもとの小学校ということで自然や環境に対する意識も高く、とくに5年生はクイズ大会はノーヒントで全問正解でした。またお邪魔したいです。


浜松市立大崎小学校へ行って来ました
2006年9月12日

全校児童60人ということもあって、全員がお互いのことを良く知っている学校でした。家族のように仲の良い校風はとてもうらやましく感じられました。毎年春に全校児童で、浜名湖や猪鼻湖のゴミを拾うクリーン運動を行なっているそうです。自然が豊かな環境なので、エコロジーや環境問題についても非常に関心が高いように感じられました。
全校児童みんなとても素直で良い子ばかりでした。朗読を聞いての意見や感想を積極的に話してくれたので、時間が短く感じられました。学校周辺の清掃活動に取り組んでいるようで、リサイクルや環境についてもとから関心が高い子が多く、とても嬉しく思いました。訪問した私たちの方こそ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


修善寺東小学校へ行ってきました
2006年9月8日

読み聞かせをするお母さん方がいるらしく、お話を聞く姿勢がしっかりとできていました。真剣に聞いて、クイズにも一生懸命参加してくれました。校長先生のお話では環境問題に関してあまり時間をとって授業で扱っていないということでしたが、全問正解の生徒もたくさんいて当たり前に自然を大切にする心が養われているのだと感じました。

6年生は、クイズの解説を真剣な表情で頷きながら聞いてくれる姿が印象的でした。5年生は、最初は恥ずかしがり屋さんの印象でしたが、クイズを進めていくうちに徐々に心を開いてくれたのか、思い切り喜んだり悔しがったりしてくれるようになりました。両学年とも素直ないい子たちで、日々の行動の積み重ねが大切であることを理解してくれたようでした。


有玉小学校萩原分校へ行って来ました
2006年7月14日

 元気いっぱいに話しかけてくれる小学生の生徒達。少し恥ずかしそうにしながらも、うれしそうに伊藤アナに質問する中学生の生徒達。全寮制の学校で毎日を共にしているみんなは、実に温かく私達を迎え入れてくれました。真剣に、そして楽しく朗読会・環境クイズに参加してくれたみんなの姿勢は、私自身見習うべき大切なものだと感じました。これからは、とても喜んでくれていたプレゼント「第一テレビ特製のマイバック」を使う事などを通じて、身近な所から環境問題を考えることのできる人間になって欲しいと思います。
 今回は初めて小学5年生から中学3年生まで合同の朗読会になりました。年齢層が幅広く、みんなが興味をもってもらえるように工夫しながら朗読しました。みんな真剣に私の朗読に耳を傾けてくれ、クイズにも元気いっぱい答えてくれました。とくにゴミの問題には興味をもってくれたらしく、コンビニで余分な袋をもらわないようにという話をすると、全員が大きくうなずいてくれました。みんなには折に触れて、環境問題に取り組んで欲しと思います。


倉真小学校へ行って来ました
2006年7月7日

 みんな大変お行儀がよくて驚きました。静かにキチンと整列、しっかり挨拶をしてくれる上に、朗読を真剣に聞き、クイズは笑顔で楽しんでくれていました。
特別に「花さき山」の本も徳増アナウンサーが朗読をしました。少し難しいお話かと思いましたが、こちらも聞き入っていました。人を思いやり、やさしく接する気持ちをこれからも持ち続けて下さいね。
 低学年は元気いっぱい、高学年はおとなしい印象でした。どの学年も一生懸命朗読を聞いてくれて嬉しかったです。質問も積極的にしてくれました。学校からの依頼で朗読した「花咲き山」は「村人が優しいことをすると山に花が咲く」というお話ですが、このお話にちなんで、倉真小学校では掲示板に花を貼る活動をしているそうです。名作絵本を上手に教育に取り入れているなと思いました。これからも沢山の絵本や本を読んで、心の栄養にしてほしいと思います。


三ケ日東小学校に行ってきました
2006年6月20日

三ケ日インターに近く、山や緑に囲まれた小学校でした。到着早々、児童が運動場から大きな声でわたしたちを出迎えてくれました。元気なあいさつをしてくれるとたいへん気持ちがよいものですねぇ。
また、三ケ日東小学校では、自然教育学習の一環として地域の皆様と一緒に菜の花プロジェクトにも参加しているそうです。春になったら学校一面に菜の花を咲かせたいとおっしゃっておりました。お花は人の心を癒してくれますよねぇ。皆さん、がんばって下さい。


1年生クラスと6年生クラスの2回開催でしたが、両学年とも朗読を熱心に聞いてくれて嬉しかったです。クイズでは、1年生のみんなは元気いっぱい意見を言ってくれました。6年生のみんなも興味を持って一生懸命考えてくれ、私の解説紹介にも熱心に耳を傾けてくれました。5問全問正解した子に対して、全員から自然に拍手が沸き起こった様子を見て、すばらしい環境の中でまっすぐ育っているなぁと感じました。


清水和田島小学校へ行ってきました
2006年6月13日

鮎釣りで有名な、興津川の上流に位置する清水和田島小学校。学校に到着し車を降りると直ぐに、子供たちの元気なあいさつが飛んできました。全校児童42名の小規模校で、朗読会にも全校児童が一同に集まります。事務局の挨拶や、アナウンサーの自己紹介にも真剣に耳を傾けてくれ、早川アナによる「おおきくなったら」の朗読も熱心に聴いてくれました。続く森アナウンサー司会のクイズ大会も大いに盛り上がりました。学年ごとにクイズを選び、挑戦してもらいましたが、正解・不正解に一喜一憂する素直な姿に、心打たれました。訪問した私も、清清しい気持ちをプレゼントしてもらえた気持ちです。

今回初めての参加で緊張していましたが、みんなの元気な挨拶、無邪気な笑顔が私を和ませてくれました。朗読している最中、ちゃんと聞いてくれているのかなと恐る恐るみんなの顔を見てみると、真剣な眼差しで絵本を見つめ、私の声に耳を傾けてくれていました。私は本当に嬉しかったです。色々なことに素直に興味を持てるみんななので、今回をきっかけにこれからは環境にも興味を持って積極的に取り組んでいってくださいね。


過去12-21件
過去2-11件
過去1-1件