雄踏小学校に行ってきました
2009年9月14日

連休前の14日に浜松市立雄踏小学校へお邪魔しました。水泳の古橋廣之進さんの母校ということで、また築3年の校舎がとても開放的で綺麗でした。
2クラスずつ2時間、続けての授業でしたが、どちらもあっという間に終わってしまった感じです。問い掛けにもすぐに反応してくれて、電気を作る実験にも興味津々で参加してくれてる姿勢がうれしかったです。また、質問や感想を聞いた時は「電気を大切にしようと思った」「水を大事に使おうと思った」など一人一人何かしら感じ取ってくれたものがあったようで、こどもたちの素直な意見を聞いて改めてエコについて見直すきっかけになりました。笑顔や笑い声いっぱいで過ごせたことが1番楽しくパワーをもらいました。


静岡市立服機小学校に行ってきました
2009年9月7日

1年生から6年生までと年齢層が広かったのでどんな話をしようか悩みましたが、低学年は目をきらきらさせながら内容を理解しようと一生懸命話耳を傾けてくれて、高学年の子は低学年の子が分からないような所をしっかり質問してくれました。
とっても素直な子供たちで、ひとつひとつの話に頷いたり声を出して反応したりと、朗読していて伝わっている実感があって嬉しく感じました。人懐っこくて優しい子供達ばかりで、楽しく朗読会は進み、あっという間の45分でした。


静岡県立浜松特別支援学校朝霧分教室に行ってきました
2009年7月27日

小学校1年生から中学校3年生まで47人で朗読会を行いました。鈴木アナウンサーの朗読にはじっと耳を傾け、中部電力協賛の「エコ実験コーナー」では積極的に発電体験に参加してくれました。皆さんの楽しそうな気分がダイレクトに伝わってきて、私たちも温かな気持ちになりました。「エコ」について、一生懸命考え、積極的に発言してくれたことをこれからの生活に活かしていきましょう。


「ダイちゃんあいちゃんの森」第2回夏の活動報告
2009年7月25日

「しずおか未来の森サポーター『ダイちゃんあいちゃんの森』里山復活大作戦!」の第2回夏の活動を7月25日に実施しました。春のフィールドと様変わりし夏草が生い茂った森の入口。今回は入口部分の草刈り整備と「5年後の森」地図作りに加え、おまけの「水鉄砲作り」まで、楽しく汗を流しました。次回は「秋の活動」を10月31日(土)に行う予定です。
        地域貢献推進事務局「森」班


袋井市立袋井東小学校に行ってきました
2009年7月14日

東海道五十三次のど真中・旧袋井宿にあり、「刮目」(強い関心をもって見る)を建学精神とする歴史ある小学校で「朗読会」を行いました。4年生は授業を通して勉強しているので、環境問題に関心がとても高く、積極的に参加してくれました。「リユース」や「待機電力」などの言葉がすらっと出てきて、感心してしまいました。3年生には少し難しかったかな?でも「エコ実験コーナー」には元気に参加してくれました。児童たちには、それぞれに感じたことを大事にしてほしいと思います。環境を守ることの大切さ、自分たちにもできる身近な活動などについて、一緒に考えることができて、楽しい朗読会になりました。


島田市立湯日小学校に行ってきました
2009年7月7日

子供たちは、真剣なまなざしで絵本の朗読に聞き入ってくれました。朗読会には1・2年生も飛び入り参加しましたが、リサイクルへの質問に答えてくれるなど環境問題への意識の高さが感じられました。朗読会後の「エコ実験コーナー」では、実際に発電体験をしたり、電気製品のエネルギー使用量を測ったりして、楽しみながら勉強をしました。少人数での開催だったため、実験器具に直接触れることができた児童も多く、環境意識向上への手ごたえがつかめた訪問でした。


富士市立原田小学校に行ってきました
2009年6月29日

3年生と4年生の二回行いましたが、どちらの回も子供たちが積極的でした。学校単位でエコに関する取り組みを行っているので、環境問題に対する知識も豊かで、考え方もしっかりしていました。朗読会後の「エコ実験コーナー」では、実際に発電体験をしたり、電気製品のエネルギー使用量を測ったりして、楽しみながら勉強をしてくれました。純粋で真っ直ぐな子供たちとの触れ合いは、私たちにとっても貴重な経験となりました。彼らの明るさを見て、彼らが大人になる将来に緑豊かな地球を残すために、今できることを実践し続けなければならないと感じました。
また、子供たちからお礼のお手紙をもらい、大変うれしかったです。ありがとうございました。


参加者追加募集します!(募集終了)
2009年6月25日

3月にスタートした「しずおか未来の森サポーター『ダイちゃんあいちゃんの森』里山復活大作戦!」。いよいよ7月25日(土)に第2回目・夏の活動を行います。夏の活動に向けて、参加者を追加募集しますので、関心がある方は「いちおし情報びーログ」をのぞいてみてください。
「ダイちゃんあいちゃんの森」里山復活大作戦募集
こちらを見てね!

地域貢献推進事務局


富士市立伝法小学校に行ってきました
2009年6月23日

今回は元気一杯の5年生の子供たちでした。富士山がすぐ近くにある小学校ということもあり、環境問題に対する意識も非常に高かったです。 朗読には真剣に耳を傾けてくれて、お話しているこちらも気持良かったです。実験コーナーにも積極的に取り組んでくれました。この朗読会を通じて、少しでもエコに対する意識が高まってくれると本当にうれしいです。伝法小学校の皆、これからも自然を大切にしてくださいね!


「ダイちゃんあいちゃんの森」里山復活大作戦!の」様子を紹介しました
2009年4月30日

4月29日(水・祝)に開催した「だいいちテレビ祭り」会場の一角で、NPO法人しずおか環境教育研究会(通称:エコエデュ)の皆さんにご協力いただき、“里山の魅力発見”ブースを展開。里山の恵みである竹を使った笛づくりや里山風景の写真パネルを通して、普段行ったことのない人でも行ってみたくなるような“里山の魅力”を発見していただけたと思います。
また、「しずおか未来の森サポーター」制度を活用した当社の新たな取り組み「『ダイちゃんあいちゃんの森』里山復活大作戦!」の活動の様子も紹介しました。


過去72-81件
過去62-71件
過去52-61件
過去42-51件
過去32-41件
過去22-31件
過去12-21件
過去2-11件
過去1-1件