焼津市立焼津東小学校に行ってきました
2010年9月14日

市内13校の中で創立が最も古く、市の中心部を学区に持つ焼津東小学校に行ってきました。
今回朗読会に参加してくれたのは3年生と4年生。明るく元気いっぱいな挨拶に私たちも嬉しくなりました。
空き缶のリサイクルを題材にした「絵本」の朗読にはじっと耳を傾け、「環境クイズ」や中部電力協賛の「エコ実験コーナー」では積極的に手をあげてくれ、私たちも楽しく朗読会を行うことができました。
学校も環境教育に力を入れていて、自分の考えをしっかり持った児童が多いと感じました。これからも関心を持ち続けてくださいね。


御殿場市立神山小学校に行ってきました
2010年9月6日

夏休み明け最初の出張朗読会は、東名裾野インターから近く、のどかな田園風景と近代的な工場群が同居する地域にある御殿場市立神山小学校でした。
今回は「すばらしい球」という詩の朗読を通して「地球規模で環境問題を考える」ことの大切さを一緒に勉強しました。初めてのプログラムで少し不安もありましたが、朗読を聴いてくれた6年生たちは一生懸命にイメージを膨らませてメッセージをとらえてくれました。環境問題に取り組む時には「地球規模で考え、足元から行動する」ことが大切ですね。
しっかりと感想を発表してくれた児童たち。ちょっとシャイでしたが明るくて素直な児童たち。これからものびのびと育って行ってください。


浜松市立光明小学校に行ってきました
2010年7月13日

今回一緒に「環境」のことについて考えてくれたのは4年生の児童たち。みんなとても礼儀正しく、終始しっかりと坂本アナウンサーの話を聞いてくれました。
一番盛り上がったのは「エコ実験コーナー」。手回し発電機を使って白熱灯・蛍光灯・LED電球をつける実験に参加してくれた児童は、電気を作る大変さをよく実感してくれたようでした。
また、「待機電力」という言葉をほとんどの児童が知っていて驚きました。総合学習で環境について学んでいるということで、児童たちの意識の高さがうかがえました。プレゼントしたダイちゃんあいちゃんのエコバッグを活用して、これからも毎日エコについて考えてくれたら嬉しいですね。


牧之原市立片浜小学校に行ってきました
2010年7月5日

学校の北側にはお茶の産地として有名な牧之原台地が、そして南には波静かな駿河湾が広がる自然豊かな環境にある小学校でした。
今回の出張朗読会は2回に分けて全校生徒43人を対象に行いました。絵本の朗読にはじっと耳を傾けてくれ、大人気の「エコ実験コーナー」では代表の児童が頑張ってくれました。「環境クイズ」の問題も一生懸命に考えてくれました。「エコ・アクション」に取り組む牧之原市の小学校だけあってエコに対する意識がとても高い児童たちで、学校をあげてエコや節約に取り組んでいる様子が感じられました。この朗読会が、さらに環境保護への働きかけについて考えるきっかけになってくれたら嬉しいですね!


静岡市立清水飯田小学校に行ってきました
2010年6月28日

今回お邪魔したのは住宅街の中の小学校でした。
しっかりとした挨拶ができる5年生は、とても「聞く耳」のある児童たちだと感じました。話をしっかりと受け止め考えてくれている様子に、青柳アナウンサーはとても気持ちよく話すことができたそうです。
中部電力ご協賛の「エコ実験コーナー」では、実験から何が判るのか一生懸命に考えて答えを導き出してくれました。短い時間でしたが、一緒に勉強したことを学校や家庭で活かしてください。
最後に、青柳アナウンサーが「上手に発表するポイント」を2つ紹介しました。第一声は少し大きめに、大事なところはゆっくりと話す…ぜひ試してみてください。


焼津市立大井川東小学校に行ってきました
2010年6月21日

今年度最初の「出張朗読会」は大井川東小学校で行いました。
航空自衛隊静浜基地の西側に位置する小学校の周りには田園が広がり、高学年になると田中川に棲む生き物を調査したり、田んぼで米づくりに挑戦したりして身近に自然を感じているようでした。
今回の児童は4月に入学したばかりのピカピカの一年生。とても元気が良く、挨拶もしっかりできました。質問をすると目をキラキラさせながら答えてくれました。
絵本の朗読にはしっかりと耳を傾け、「エコ実験コーナー」での発電体験や「環境クイズ」などを通して、一緒に楽しく「エコ」について勉強しました。


今年度の訪問校が決まりました!
2010年6月15日

「オリジナル絵本『おおきくなったら』出張朗読会」の訪問校が決まりました。
11年目を迎える今年度は、静岡県下24校の小学校・特別支援学校を訪問します。

<訪問予定校>
焼津市立大井川東小学校・静岡市立清水飯田小学校・牧之原市立片浜小学校・浜松市立光明小学校・御殿場市立神山小学校・焼津市立焼津東小学校・東海大学付属小学校・浜松市立河輪小学校・焼津市立黒石小学校・静岡市立清水高部小学校・磐田市立磐田北小学校・熱海市立網代小学校・静岡大学教育学部附属特別支援学校・浜松市立内野小学校・静岡県立藤枝特別支援学校駿遠分教室・浜松市立二俣小学校・伊豆市立修善寺南小学校・富士市立大淵第一小学校・静岡市立清水江尻小学校・函南町立西小学校・浜松市立県居小学校・静岡県立西部特別支援学校・三島市立徳倉小学校・伊東市立八幡野小学校

今回は54校もの学校からご応募をいただきました。ありがとうございます。


2009年度24校での開催が終了しました!
2010年3月10日

2009年度に予定していた24校での出張朗読会が終了しました!

24校での児童数は1,803人。
過去10年間での累計は、延べ305校、児童数24,303人になりました。

ありがとうございました!


島田市立伊久美小学校に行ってきました
2010年3月9日

今回訪問した伊久美小学校は、自然に囲まれた山間にある小さな学校で、全校児童24人が参加してくれました。
会場は、暖炉がある素敵なホールでした。「朗読会」では、低学年の児童たちもエコについてしっかり理解してくれたようで、沢山の感想を話してくれました。
また、「エコ実験コーナー」では全員が発電体験をすることができ、みんなとても楽しみながら挑戦してくれました。
今回は質問の時間がたっぷりあったので、児童たちと一緒に環境問題や電気についてじっくり考えることができ、私たちも勉強になりました。
自然環境に恵まれて、とても素直でのびのびと育っている小学生たちでした。


浜松市立龍山第一小学校に行ってきました
2010年3月1日

1年生から6年生まで31人のみんなとエコについて勉強してきました。今回はお母さんたちも一緒!
子どもたちはみんなとても素直で、朗読を一生懸命に聞いてくれました。電気を学ぶコーナーでは積極的に発言し、とても生き生きとした顔で「自分の手で電気を作る」体験を心から楽しみ、特に低学年の子どもたちは、電子オルゴールから音楽が流れることにとても興味を持ったようでした。
自然豊かな環境にある学校で元気に勉強している子供たちでした。


過去102-111件
過去92-101件
過去82-91件
過去72-81件
過去62-71件
過去52-61件
過去42-51件
過去32-41件
過去22-31件
過去12-21件
過去2-11件
過去1-1件