“ワッショイ!!”槙野監督、記念すべき初勝利!
明治安田J2・J3百年構想リーグEAST-B第2節。ホームでJ3の松本山雅FCと対戦した藤枝MYFCは2-0の完封勝利。開幕戦無得点で敗れたあの悔しさから約1週間。お祭り男の異名を持つ槙野智章監督が、記念すべきJ公式戦初勝利でファンサポーターの心も掴みました。
試合が動いたのは後半15分。左サイドからのFKを菊井悠介選手が直接ねじ込むと、後半31分にはまたも菊井選手が今度はPKでネットを揺らし追加点。新加入で10番を背負う藤枝のファンタジスタが今季初勝利を呼び込んだのです。
昨季まで松本山雅FCのキャプテンとしてプレーをしていた菊井選手は試合後「特別な試合だった」と振り返りました。2節目にしていきなりの古巣対戦。槙野監督は試合前に「色んなストレスがある。だから菊井を助けてあげて」とチームに共有し送り出しました。しかし、そのプレッシャーを跳ね除け、堂々たるプレーを見せた新10番。本人はまだ納得がいっていない様子でしたが、自身が決めた恩返し弾について「勝負強さがでましたね」と口角をあげました。松本山雅のファンサポーターも多く足を運んだ一戦、試合後そのスタンドへ挨拶をしに向かった菊井選手。温かい拍手とチャントで迎え入れた様子がとても印象的でした。どこか目をぬぐっていたようにも見えましたが、「2点はやりすぎだろ!」と愛のあるブーイングも受けたそうです(笑)。「今日で終わりじゃない。このスタジアムにきたお客さんが、面白いねと思ってもらえるようもっとワクワクさせます!」と語った菊井選手。“持っている男”の活躍に目が離せません。そして、プロ監督としての初勝利に「サッカー界に戻ってこられてよかった」と満面の笑みを浮かべた槙野監督。それでも“まだ足りない”“もっと出来る”と前向きな言葉を沢山聞くことが出来ました。元日本代表でワールドカップも経験している“お祭り男”がどんなMYFCを創り上げるか注目ですね!
さて昇降格無しの特別大会、百年構想リーグ。KICK OFF! SHIZUOKAでも全力で盛り上げていきますので、日曜夕方5時からぜひご期待ください!


須藤 駿介