「渡邉りょう選手セレッソ大阪へ完全移籍のお知らせ」
活躍ぶりから予想はしていたものの、現実になるといろいろな思いが溢れてきました。

藤枝MYFCのエース渡邉りょう選手(26)。
2019年にJ3アスルクラロ沼津でプロキャリアをスタートさせると、去年夏J3藤枝MYFCに移籍。J2昇格に貢献しました。クラブ史上、渡邉選手自身としても初のJ2となった今季、開幕戦2ゴールでチームを勝利に導くと、ここまでJ2得点ランク3位、日本人トップの13ゴールを記録。大きなインパクトを残しています。

多彩な得点パターンが魅力で、素晴らしい抜け出しにワンタッチシュート、強引に足を振り切る力強さ、ゴール前での落ち着き。さらに前線からのハイプレス、献身的な守備・・・チームで求められているタスクをこなしながら自分らしさも発揮するプレーは、J1クラブが放っておくはずがありません。

サッカーはもちろん、何度も取材をさせてもらって感じるのは人間性の素晴らしさ。感謝の言葉や反省を必ず口にする誠実な姿が印象的です。どんなに悔しい試合の後でも、嫌な顔一つせず取材陣の質問が無くなるまで対応しました。番組でインタビューをした時、私が眩しそうにすると角度を変えようと提案してくれたり、カメラの位置決めに協力してくれたり。ルックスはワイルドですが、気遣い・優しさが溢れる人柄です。
J3沼津時代は、午前中に練習、午後は病院の受付や車関係の仕事などをして働く生活。「それが当たり前だったから」と、今になっても当時のことを苦労話として語ることはありません。

渡邉選手は、置かれた状況で必ず花を咲かせる選手です。それは、求められていることを理解する能力があり、最大の力を発揮するための努力をしているからだと思います。J3、J2、そしてJ1へとステップアップ。本当にすごいことです。寂しさはありますが、藤枝のサッカーと渡邉選手のプレーが評価されたことが素直に嬉しいです。夢であったJ1の舞台で満開の花を咲かせて、私たちに良いニュースを届けてください。自信を持って、進んでいってほしい。そして、J1で再会しましょうね。


臼井 佑奈